本サイトはプロモーションが含まれています。

神戸・王子動物園の桜通り抜け2024の開催日程は?入園料や混雑状況も紹介!

今年も神戸市立王子動物園の桜の通り抜けが話題になる時期になりました。

王子動物園の桜の通り抜けは、毎年3日間限定でしか入れない夜の動物園の中で夜桜を見られる珍しさから、例年大変混雑することでも知られています。

とはいえ、桜の開花状況は天候次第ですので、開催期間によっては桜が散り始めになっていることも。

せっかくなら満開の時期に開催されるといいですよね。

この記事では、王子動物園の桜の通り抜け2024の開催日程をお伝えします。

入園料や混雑状況についてもお伝えいたしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

王子動物園の桜の通り抜け2024の開催日程は?

開催日程

2024年の王子動物園の桜の通り抜けは、4月4日(木)5日(金)6日(土)の3日間、18時から20時半開催です。

3月15日時点での今年の開花予想日は3月27日、満開予想は4月4日です。

ちょうど満開の頃に、幻想的な夜桜を楽しめそうですね。

注意事項

  • 閉園後の実施なので動物観覧は不可
  • 飲食禁止
  • 昼間の入園者は17時までに一旦退園
  • 夜間の王子公園駐車場の営業なし
  • ペット同伴不可
  • 順路に沿って一方通行

注意しなければならないことが色々ありますが、桜の通り抜けといえば王子動物園の桜!と言われるほど大人気のイベントです。

ルールとマナー、思いやりをもって桜の通り抜けを楽しみたいですね。

王子動物園の桜の通り抜け2024の入園料や混雑状況も紹介

桜の通り抜け開催期間の18時以降の入園料は無料ですが、桜募金(1人100円)の協力を募っています。

通常の営業時間内(9時~17時)の入園料は大人600円、中学生以下と兵庫県在住の65歳以上の方は無料です。

運営母体が神戸市だからか、来園しやすい料金に設定されているようですね。

桜の通り抜けでは南から北に向けて約350mを一方通行で進みます。

所要時間は約20分となっていますが、混雑時はもう少しかかるかもしれませんね。

また、昼間の入園者が退園する17時前から桜の通り抜けの為の入園待ちの列が出来始めたり、園内の入園者があまりにも多い場合には入園を一時的に止められることもあるようです。

余裕をもって早めに行かれるのがいいですね。

なお、雨の場合の日程の変更はありません。

もしかしたら少し人出が少ないかも、と期待して出かけられる場合は適切な服装でお出かけくださいね。

王子動物園の桜の通り抜けの口コミ

2023年3月27日の様子です。こちらのパンダ館のそばにあるソメイヨシノが、2023年から、兵庫県の桜の開花を決める標本木となったそうです。

今年の開花状況も分かり次第更新していきますね。

※パンダ館は体調管理のため観覧中止しており、タンタンさんには会えません。

2023年のライトアップされた王子動物園の桜です。

こちらは2022年のもの。

こちらは2019年の王子動物園の桜の通り抜けについてのお知らせです。

当時、3日間で約5万人の入園者の見込みとのこと。やはりかなり人気のイベントであることが分かります。

王子動物園の桜の通り抜けにあると便利なもの

王子動物園を訪れる際に、必須ではないですがあれば便利なものをまとめました。

防寒着

例年、桜の通り抜け開催期間の18時以降の気温は、13℃~14℃と少し冷え込みがちです。

お出かけの際には日中より1枚多めに軽めのジャケットやストールを持たれた方がいいかもしれませんね。

カメラ

せっかくの特別な観覧です。桜のライトアップや幻想的な雰囲気は、いつものスマホではなくカメラに収めたい方も多いのではないでしょうか。

かといってそのためにカメラを買うのも…という場合はレンタルという方法があります。

全国にレンタルCD・DVD店を展開するゲオでは、カメラのレンタルも取り扱っています。

こちらに、ゲオの公式サイトを貼っておきますので参考になさってくださいね。

↓↓↓

ネットで注文、自宅までお届け。ゲオあれこれレンタル

飲み物

飲食は禁止されていますが、喉が渇いたり、疲れたりした場合に備えて、のどを潤せる程度の飲み物を持っておきたいですね。

人が多い場所になるので、咳き込んだりした場合にも、のどを潤せるものがあると安心です。

まとめ

以上、王子動物園の桜通り抜けの今年の開催日程、入園料と混雑状況についてお届けしました。

例年、園内にある遊園地(乗り物利用時には1枚120円ののりもの券の購入が別途必要)も営業されているので、桜の通り抜けの後は桜と夜の遊園地という非日常的な雰囲気を楽しむ方も多いようですよ。

夜の王子動物園に入れるのは桜の通り抜けが開催される3日間だけと限定されています。

1年の内のたった3日間だけという貴重な機会ですので、是非ライトアップされた桜の通り抜けと王子動物園の幻想的な雰囲気を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次